カテゴリー別アーカイブ: 社長のつぶやき

啓発活動

2016/3/3

セキュリティ対策は、きちんと行っておりますか?
古いソフトも使い続けていると、気が付くとサポートが終了している事があります。

そのようなサポートが終了したソフトを使い続けていると、それが原因でウイルスにやられたりハッカーの良いようにされてしまうことがあります。

そのような犯罪の被害にあわないようにするためにも、適宜、更新が出ていないか、サポートが終了していないかなど、確認をするようにしましょう。

購入したソフトといえど、ずっと使えるわけではありません。
使えなくなる時があります。

その時をハッカーは狙っています。

メールから見る情報漏えい

2015/8/28

このたびは、サーバーダウンするほどの攻撃にあい、弊社サーバーを利用されている方々に多大なご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

弊社としても、何か策を講じる必要があると、現在メールサーバーの多重化や、負荷分散など、前向きに取り組んでゆきますので、ご容赦のほどを。

さて、ふと思うのが、こういうことがあったときの保険的なものなのですが、実際に存在しているのは、知っております。
ですが、月100万の保険料、うちみたいな所では払えないわけですよ。
それに見合う仕事なり稼げないとね~

で、メールから見る情報漏えいという考察をしてみることに。

原因は、メールサーバーがパンクするほどの、送受信が行われたことによる、処理限界を超えた事でした。
むろん、簡単に送受信というのは、乗っ取られでもしない限り起きえません。
中継されている場合も考慮して、調査を行ったところ、顧客のメールアドレスに、乗っ取られたかのようなふるまいが数件確認されたため、特定のメールアドレスのみ、一時停止と、パスワードの強制変更、そのうえでその旨の連絡をさせていただきました。
これは、他社のSNSなどで、パスワードを使いまわしている可能性、パソコンにウイルスのようなものが入り込んだ可能性など、いくつかの要因が考えられるものの、複合要因の場合もあり、まして、感染源ともなると、特定するのには、かなりの労力と時間を要するため、その不毛な対応はおこなわない事としました。

このような問題が、起きる場合として、SNSの利用時におけるパスワードの使いまわし、SNS自体が乗っ取られたがために、メールも同時に乗っ取られる事があります。
また、安易なパスワード使いまわしによる、スマートフォンの乗っ取りも確認されておりますので、やはり使いまわしは、危険であると思います。

情報を守ろうと思うと、
1、パスワードは使いまわさない。
2、セキュリティ対策を忘れない。
3、常日頃、脆弱性に関する情報を入手しておく。

もちろん、これは、常にやるのはかなりの労力です。
だからといって、手を抜けない部分でもあるのが、今のネット社会であるのは間違いありません。
なので、せめて、パスワード使いまわしは行わないよう、気を付けるのが、大事ですね。

今日、マイナンバーの改正案が参議院で可決され、衆議院へ戻されました。
これにより銀行口座とマイナンバーが紐づけられることとなります。(当初2018年から任意、2021年からは義務の予定)
それを考えると、今後は、今以上にセキュリティ対策をしっかり行わないと、犯罪者になりかねないだけに、しっかり対策を考えるなり、勉強なりは行いましょう。

怖いのは、無意識の犯罪者になることと思います。

今日のつぶやき

2015/7/18

社員Mに、教える事もあり、つぶやきを載せることにしました。
本当は、FBでアップしているので、ネタが無くなるからと控えていたのですが・・・

笑えるようなものをご提供できれば、幸いです。

FBはこちら
個人
https://www.facebook.com/kouchitakamasa

公式
https://www.facebook.com/asabuict

twitterはこちら
個人
https://twitter.com/asabu_tk

公式
https://twitter.com/asabuict